【11月28日 AFP】英警察は27日、「重大な」テロ対策に関わる警察活動の一環として、ロンドンでトルコの非合法武装組織クルド労働者党(PKK)と関連する「不審な活動」に関与した容疑で、7人を逮捕したと発表した。

ロンドン警視庁は「2000年テロ行為法」に基づき、女2人、男5人を拘束したとしている。ただし、この捜査に関連して公衆に差し迫った脅威があるとは見なしていないという。

トルコ南東部でクルド人の独立国家の樹立を目指すPKKは、英国では法律で禁止され、トルコや米国、欧州連合(EU)にもテロ組織と見なされている。

ロンドン警視庁テロ対策司令部のヘレン・フラナガン氏は今回の逮捕について、「PKKに関連したテロ活動に関与しているとみられる容疑者に標的を絞った」ものだと説明。

捜査の一環として、ロンドン北部のクルド人コミュニティーセンターを含む市内8か所を強制捜索したと明らかにした。

同クルド人コミュニティーセンターの前ではその後、抗議活動が行われ、デモ隊の一部が警官隊と衝突。4人が逮捕されたが、上記の捜査とは無関係だという。

フラナガン氏は「この捜査と活動は、英国のすべてのコミュニティー、特にトルコ人とクルド人のコミュニティーを守ることを目的としている」と述べている。(c)AFP