トランプ氏、アリゾナでも勝利 激戦州を制覇
このニュースをシェア
【11月10日 AFP】米メディアは9日、大統領選挙で共和党のドナルド・トランプ前大統領がアリゾナ州での勝利を確実にしたと報じた。トランプ氏は激戦7州すべてを制覇したことになる。
ヒスパニック系住民の多い南西部アリゾナ州では、4日間にわたり開票作業が続けられていた。CNNとNBCは、トランプ氏が民主党のカマラ・ハリス副大統領を破って選挙人11人を獲得したもようだと伝えた。
前回2020年の大統領選では、ジョー・バイデン大統領がアリゾナ州で僅差ながらも重要な勝利を収め、トランプ氏の敗北を決定づけた。
今回のトランプ氏の勢いの強さは、一般投票で約400万票差をつけて勝利したことにも示されており、敗北を喫した民主党に衝撃を与えている。
共和党はすでに上院の支配権を奪還しており、白人労働者層と、ヒスパニック系の支持拡大を受け、下院でも多数派を維持する勢いとなっている。
下院で過半数を占めるには218議席が必要。CNNは、現時点では共和党が213議席を獲得したと報じている。
CNNによると民主党の獲得議席は205だが、党幹部は僅差で勝利を収め、トランプ次期大統領の権限に歯止めをかけられるようになるとの希望を捨てていない。
NBCは、共和党は現在212議席、民主党は204議席と報じている。(c)AFP