【11月9日 AFP】サッカーアラブ首長国連邦(UAE)1部リーグのアル・アインは8日、解任したエルナン・クレスポ前監督の後任としてレオナルド・ジャルディム氏を迎えたと発表した。全32チームによる新方式で米国で開催される来年のクラブW杯までの契約にサインしたという。

ポルトガル人指揮官のジャルディム氏は昨年、アル・アインのライバルであるシャバブ・アル・アハリをリーグ優勝に導いた。

これまでフランス・リーグ1のASモナコなどを率いた経歴を持っており、同国をはじめギリシャやサウジアラビアでも国内リーグ制覇を果たしたほか、21年のAFCチャンピオンズリーグではアル・ヒラルにタイトルをもたらした。

一方のクレスポ氏は、5月のAFCチャンピオンズリーグでチームにタイトルをもたらしたわずか半年後の今月6日に解任された。

チームは5日に行われたAFCチャンピオンズリーグエリートで、クリスティアーノ・ロナウドを擁するアル・ナスルに1-5で大敗。ここまでの4試合で勝ち点1のウエストゾーン最下位に沈んでいる。

国内リーグでも厳しい序盤戦となっており、今季5試合を終えて勝ち点8にとどまり、14チーム中8位に低迷している。(c)AFP