【10月12日 AFP】米大統領選は今週、ジョー・バイデン(Joe Biden)大統領がほんの一瞬「復帰」したり、民主党候補のカマラ・ハリス(Kamala Harris)副大統領が深夜のテレビ番組で冷えたビールを飲んだり、共和党候補のドナルド・トランプ(Donald Trump)前大統領が髪の話をしたりと、いつもより明るいニュースに事欠かなかった。

■「復帰」

 バイデン氏はホワイトハウス(White House)の記者会見室に突然現れ、大統領選復帰をほのめかす爆弾発言を行った。

 バイデン氏は「やあ皆さん、私の名前はジョー・バイデンです」と言って演壇に上がり、好調な雇用統計など一連の成功について語った。

 快活な様子から、記者の一人が大統領選からの撤退を再考するつもりはないかと尋ねると、バイデン氏は「私は復帰する」とジョークを飛ばし、満面の笑みで手を振りながら打ち消して記者団の笑いを誘った。

■「乾杯!」

 バイデン氏とトランプ氏は一切アルコールを飲まないことから、ハリス氏が大統領選で勝利すれば、米国のビール業界は祝杯を挙げるかもしれない。

 ハリス氏はスティーブン・コルベア(Stephen Colbert)氏との深夜のインタビュー番組で、冷えたビールを飲みたくなることがあると明かし、実証してみせた。

 ハリス氏は「ビールのシャンパン」のキャッチコピーで知られる米国産ビール「ミラー・ハイライフ(Miller High Life)」の缶を開け、「乾杯!」とコルベア氏と缶を合わせた。

■風になびく髪

 自動車産業の中心地デトロイト(Detroit)でのイベントで、トランプ氏は珍しく思い出にふける様子で、ニューヨークの不動産王の息子として育った青春時代の車を回想した。

「ポンティアックGTO(Pontiac GTO)。実は2台所有していた。あのGTOを持っていたんだ。ああ、自分が一番いけてる男だと思っていたよ」とクラシックなアメ車について語った。

「オープンカースタイルだ。あの頃は髪がなびいても気にしなかった。スピードを出すと髪がなびくんだ。ブロンドの髪が」

 トランプ氏は自身のトレードマークとなっている髪について、「今は少し気を付けている」と認めた。(c)AFP