【9月26日 AFP】サッカースペイン1部リーグのレアル・マドリード(Real Madrid)は25日、週末のアトレティコ・マドリード(Atletico de Madrid)とのダービーを控える中で、キリアン・エムバペ(Kylian Mbappe)が左太ももを負傷したと発表した。

 エムバペは24日に行われたアラベス(Alaves)との試合で途中交代しており、違和感を訴えている様子だった。

 レアルは声明で、「検査の結果、左足大腿二頭筋負傷と診断された」としており、同国メディアはこのけがで3週間ほど欠場すると報じている。

 エムバペは来週リール(Lille OSC)を迎え撃つ欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2024-25)も欠場する見込みで、フランス代表として臨む10月のUEFAネーションズリーグ(UEFA Nations League 2024-25)のイスラエル戦やブルガリア戦も出場できない可能性がある。

 3-2で勝利したアラベス戦で見事なゴールを決めたエムバペは、今季リーグ戦7試合で5ゴールを記録している。試合後にエムバペの状況を尋ねられたレアルのカルロ・アンチェロッティ(Carlo Ancelotti)監督は、「彼は大丈夫。少し負担がかかりすぎた。問題を避けるべく交代を求めてきた」と述べていた。

 現在リーグ2位につけるレアルは、29日に敵地でのアトレティコ戦に臨む。1年前にアトレティコに敗れて以降は、リーグ戦では39戦無敗を続けている。(c)AFP