【9⽉1⽇ Peopleʼs Daily】中国は世界最大の発展途上国であり、アフリカは発展途上国が最も集中する大陸だ。「誠実で友好的、平等に接し、互恵とウィンウィンで、公正で正義を守り、時勢に順応し、開放的で包摂的」の友好協力精神は、双方が数十年にわたり苦楽を共にして奮闘してきたことを反映している。中国は常にアフリカ諸国との団結と協力を対外政策の重要な基盤にしてきた。双方は真の親愛の理念を堅持して関係を発展させてきた。中国はアフリカ諸国が独立自主を維持し、自らが選択した発展と振興の道を進むための信頼できる友人であり、誠実なパートナーだ。

 2024年中国・アフリカ協力フォーラム(FOCAC)の首脳会議が9月4日から6日まで北京(Beijing)で開催される。テーマは「手を携えて現代化を推進し、高水準の中国・アフリカ運命共同体を共に築く」だ。

 中国・アフリカ協力フォーラムは2000年の設立以来、双方の国民が共に裕福になり、持続可能な発展を実現することに焦点を絞って、「共に議論・共に構築・共に享受」を堅持しつつ、実務協力のための有効な仕組みとして発展してきた。双方は「十大協力計画」、「八大行動」、「九件のプロジェクト」などで経済発展と民族振興の道を共に歩み、協力分野を絶えず拡大し、国際的な対アフリカ協力の正しい方向性を導く上で積極的な役割を果たしてきた。

 中国とアフリカ諸国は常に協力に力を入れ、協力フォーラムの成果を推進し、共に力強く発展し、双方の人々に現実面での利益をもたらし、高水準の中国アフリカ運命共同体を共に築くための堅実な基盤を築いてきた。協力フォーラムのメカニズムと成果は、アフリカの人々に熱烈に歓迎され、国際社会から高く評価されている。

 2023年8月の中国・アフリカ首脳対話会では、中国側が「アフリカの工業化支援イニシアチブ」を提起し、「中国がアフリカの農業現代化を支援する計画」と「中国・アフリカ人材育成協力計画」の実施を発表した。これらの措置は、アフリカが現代化を実現するために不可欠な分野を網羅しており、中国は実際の行動でアフリカの発展を支援する誠意を示した。中国とアフリカは協力と共生、文明の共栄を推進する歴史的偉業を進めることで、双方の人々により良い未来を創造し、人類運命共同体の構築を推進する模範を示している。

 大変動期の世界にあって、中国やアフリカなどの「グローバルサウス」の力強い発展は、世界の歴史の歩みに深い影響を与えている。中国とアフリカ諸国は2024年の中国・アフリカ協力フォーラム首脳会議を契機として、団結と協力を一層深め、発展途上国に共通する利益を守り、平等で秩序ある世界の多極化と包摂的な経済のグローバリゼーションを共に主張し、手を携えて現代化を推進し、高水準の中国・アフリカ運命共同体を共に築くためにさらに多くの共通認識を結集し、人類全体の現代化を促進し、人類運命共同体の構築に新たな貢献をしていく。(c)Peopleʼs Daily/AFPBB News