【8月15日 AFP】サッカーUEFAスーパーカップ(UEFA Super Cup 2023)が14日、ポーランド・ワルシャワで行われ、キリアン・エムバペ(Kylian Mbappe)がデビュー戦ゴールを挙げたレアル・マドリード(Real Madrid)が2‐0でアタランタ(Atalanta)を下し、優勝を飾った。

 夢のクラブで長年プレーするのを待ち続けていたエムバペは、自らのゴールで初出場を祝った。

 昨季の欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2023-24)を制したレアルは、前半までは持ちこたえたヨーロッパリーグ(UEFA Europa League 2023-24)王者のアタランタから59分にフェデリコ・バルベルデ(Federico Valverde)が先制点を奪った。

 そこからチャンスを重ね始めたレアルは68分、ペナルティーエリア内でジュード・ベリンガム(Jude Bellingham)のアシストを受けたエムバペがゴールを決めた。

 エムバペは試合後、モビスターTVに対して「素晴らしい夜。この瞬間を待っていた」と流ちょうなスペイン語で答えた。

「このユニホームを着て、エンブレムを付けてファンのためにプレーすることは、自分にとっては贈り物。トロフィーを獲得したのは大事なことだ。ここでは常に勝たなければならないのは分かっているし、とてもうれしい」

 カルロ・アンチェロッティ(Carlo Ancelotti)監督は、これでレアルの指揮官として獲得したタイトル数が14となり、クラブ歴代トップのミゲル・ムニョス(Miguel Munoz)元監督に並んでいる。(c)AFP