【8月9日 AFP】オーストラリアの裁判所は8日、数十匹の犬に性的虐待を加えて殺したとして、かつてワニの専門家として尊敬を集めていた男に禁錮10年超を言い渡した。

 アダム・ブリットン(Adam Britton)被告(53)は、獣姦、動物虐待、児童虐待記録物所持に関連する63件の罪を認めていた。

 北部特別地域(Northern Territory、準州)最高裁判所のマイケル・グラント(Michael Grant)長官は量刑言い渡しで、「言語に絶する」「グロテスク」な犯行と呼んだ。

 公共放送ABCによると、ブリットン被告は2020年から2022年にかけて、インターネット経由で42匹の犬を引き取り、元の飼い主には「良い家」を提供すると約束した。

 だが、実際にはダーウィン(Darwin)に所有する土地に置いたコンテナの中で、犬をレイプして殺す場面を撮影。映像をテレグラムで共有していた。

 ブリットン被告は2022年に逮捕された。

 英国出身のブリットン被告は、オーストラリアでは有名なワニの専門家で、英BBCやナショナルジオグラフィック(National Geographic)の複数の番組制作に携わっていた。

 ブリットン被告は2028年4月に仮釈放の条件を満たすが、哺乳類の飼育は生涯禁止される。(c)AFP