デュプランティス 世界新で男子棒高跳び連覇 パリ五輪
このニュースをシェア
【8月6日 AFP】(更新)パリ五輪は5日、陸上の決勝種目が行われ、男子棒高跳びではアルマンド・デュプランティス(Armand Duplantis、スウェーデン)が6メートル25の世界新記録で大会連覇を達成した。
6メートル10センチの五輪新記録で金メダル獲得を決めたデュプランティスは、その後自身が持つ世界記録6メートル24を1センチ更新することに成功した。
米国のサム・ケンドリックス(Sam Kendricks)が5メートル95で銀メダル、ギリシャのエマヌイル・カラリス(Emmanouil Karalis)が5メートル90で銅メダルを獲得した。
女子5000メートルではケニアのベアトリス・チェベト(Beatrice Chebet)が、長距離3冠を目指したシファン・ハッサン(Sifan Hassan、オランダ)を破り、金メダルを獲得した。
チェベトはホームストレートで同胞フェイス・キピエゴン(Faith Kipyegon)を楽々とかわし、14分28秒56でフィニッシュした。
キピエゴンは2番手でゴールしたものの、終盤に別の選手を押したとしてレース後すぐさま失格となった。しかし、その後異議申し立てが認められて順位はそのままとなり、銀メダルを獲得。14分30秒61を記録したハッサンが銅メダルを獲得した。
女子円盤投げでは米国のバラリー・オールマン(Valarie Allman)が69メートル50で大会連覇を果たした。ともに67メートル51を記録した中国の馮彬(Feng Bin)が銀メダル、クロアチアのサンドラ・エルカセビッチ(Sandra Elkasevic)が銅メダルを獲得した。
女子800メートルでは、英国のキーリー・ホジキンソン(Keely Hodgkinson)が金メダルを手にした。スタートからフィニッシュまでレースの主導権を握ったホジキンソンは、1分56秒72を記録した。1分57秒15でエチオピアのツィゲ・ドゥグマ(Tsige Duguma)が銀メダル、1分57秒42でケニアのメアリー・モラー(Mary Moraa)が銅メダルを獲得した。(c)AFP