【7月22日 AFP】ジョー・バイデン(Joe Biden)米大統領が21日、大統領選からの撤退を表明したのを受け、民主党首脳らが大統領の功績をたたえる一方で、共和党からは辞任を要求する声が上がった。

■民主党は評価

 バイデン氏から民主党の大統領候補として支持されたカマラ・ハリス(Kamala Harris)副大統領は、バイデン氏の撤退表明を「私欲のない愛国的な行為」と評価。同氏の業績は「米国の現代史において比類ないものだ。2期務めた多くの大統領の功績を上回る」とたたえた。

 ビル・クリントン(Bill Clinton)元大統領とヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)元国務長官夫妻は共同声明で、「多数の国民と同じく、バイデン大統領が成し遂げたすべての業績に感謝している」とした上で、「今こそカマラ・ハリスを支持し、彼女の選出に向けて全力で闘う時だ。米国の未来が懸かっている」と呼び掛けた。

 バラク・オバマ(Barack Obama)元大統領は、バイデン氏を「この上ない愛国者」と称賛。ただ、ハリス氏支持は明言しなかった。

 上下両院の民主党トップ、チャック・シューマー(Chuck Schumer)、ハキーム・ジェフリーズ(Hakeem Jeffries)両院内総務も、バイデン氏の功績を称賛したが、ハリス氏支持については言及していない。

■共和党は攻撃

 一方、ドナルド・トランプ(Donald Trump)前大統領はバイデン氏の辞任を要求。自身のSNS「トゥルース・ソーシャル」で、「ペテン師のジョー・バイデンは大統領選に出馬する資格もなく、大統領の職務を務める資格もない。一度もだ!」と非難した。

 マイク・ジョンソン(Mike Johnson)下院議長も、「直ちに大統領を辞任するべきだ」と主張した。

■家族の反応

 家族は、50年にわたる政治キャリアの幕引きを表明したバイデン氏に感謝や愛を表現。

 妻のジル(Jill Biden)氏はSNSで、撤退表明の声明をリポストし、二つのハートの絵文字を投稿した。(c)AFP