サッカー日本代表・佐野海舟容疑者逮捕 性的暴行の疑い 報道
発信地:東京
このニュースをシェア
【7月18日 AFP】(更新)サッカー日本代表MFの佐野海舟(Kaishu Sano)容疑者(23)が、女性に性的暴行をしたとして逮捕されたと、地元メディアが17日に報じた。
NHKなどは警察関係者の話として、佐野容疑者は知人の20代の男2人と共に都内のホテルで女性に性的暴行を加えた疑いがあると伝えた。報道によれば、被害を受けたとされる30代の女性から通報を受け、駆けつけた警察が3人をホテル近くで逮捕した。
AFPは警察にコメントを求めたが、回答は得られなかった。
佐野容疑者は日本代表として4試合に出場し、カタールで開催された今年のアジアカップ(2023 AFC Asian Cup)にも出場。今月にはJリーグ1部(J1)の鹿島アントラーズ(Kashima Antlers)からドイツ・ブンデスリーガ1部のマインツ05(Mainz 05)への移籍が決まっていた。
マインツはX(旧ツイッター)で、逮捕の報道に「驚いた」とする声明を発表。「情報が不足しているため、これらの報道について評価したり、コメントしたりすることはできない」とした上で、「可能な限り迅速かつ包括的に問題を解明するよう努める」と述べた。
鹿島も「元所属選手に関する事案であるためクラブとしても大変憂慮しております」「事案の性質上、クラブでは詳細について把握できないため、今後の状況を注視してまいります」などとする声明を発表している。(c)AFP