【6月17日 AFP】サッカーフランス代表主将のキリアン・エムバペ(Kylian Mbappe)は16日、今夏のパリ五輪不参加を明言した。

 17日に行われる欧州選手権(UEFA Euro 2024)初戦のオーストリア戦を控えた会見で、「五輪に関しては所属クラブが非常に明確な立場を取っている。だから五輪には参加しないと思う」と述べた。

 25歳のエムバペは今夏、フランス・リーグ1のパリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)との契約が満了となり、スペイン1部リーグのレアル・マドリード(Real Madrid)に移籍している。

 パリ五輪の男子サッカーは7月24日〜8月9日の日程で行われるが、スペインリーグは五輪閉幕から1週間後に開幕する予定で、レアルは8月14日にアタランタ(Atalanta)とのUEFAスーパーカップ(UEFA Super Cup 2024)も控えている。

 エムバペはかねてパリ五輪出場を希望していたが、「新しいチームに9月から合流するのは理想的ではない」と述べ、母国代表の金メダル獲得を期待していると健闘を祈った。

 パリ五輪の男子サッカーについては前週、アルゼンチンのリオネル・メッシ(Lionel Messi)も参加しない意向を表明している。(c)AFP