【6月14日 AFP】サッカーアルゼンチン代表で、米メジャーリーグサッカー(MLS)のインテル・マイアミ(Inter Miami)に所属するリオネル・メッシ(Lionel Messi)は、12日に放送された米スポーツ専門チャンネルESPNとのインタビューで、今夏のパリ五輪には出場しないことを明言した。

【写真特集】アルゼンチン代表の至宝、リオネル・メッシ

 メッシは2008年の北京五輪で優勝を経験しており、パリ五輪に出場すれば自身2個目の金メダルを獲得する可能性があった。

 今夏は6月20日から7月14日までコパ・アメリカ(2024 Copa America)があり、直後に始まるパリ五輪にも出場するとなれば「クラブから2〜3か月離れることになる」と話し、「この年齢では全ての大会に出場したいとは思わないし、正しい選択をする必要がある」と付け加えた。メッシは6月24日で37歳になる。

 その一方で、出場すれば歴代最多6度目のW杯となる2026年のW杯北中米大会(2026 World Cup)については、参加の可能性を否定せず、「まだ2年あるのでどうなるか想像するのは非常に難しい。今の時点で出るか出ないかを決める必要はない」と述べた。(c)AFP