【6月3日 CGTN Japanese】妊娠中にタイで夫に崖から突き落とされた中国人女性の王暖暖(仮名)さんは1日午後、再び母親になったという朗報をSNSに投稿しました。すると「妊婦転落事件の当事者が母親に」という話題が人気検索ランキングで第1位になりました。閲覧数は118万に達し、ネットユーザーからは「心が清ければ夢が叶う。ついに母親になる夢をかなえたね」「妊娠おめでとう。幸せになってね」「強い女性です。すべてがうまくいきますように」といった祝福のコメントが相次いで寄せられました。

 王さんは、夫とタイを旅行中だった2019年6月に夫に故意に崖から突き落とされました。通りかかった現地の人に助けられましたが、全身の主要な骨の16か所が断裂していて重体でした。王さんは妊娠中でしたが、胎児は人工流産されました。

 入院した王さんは、夫が彼女を殺害しようとしたことを地元警察に明らかにしました。夫はその後、妻に対する殺人未遂の容疑でタイ警察に逮捕されました。中国とタイ両国を騒がせたこの事件は、2020年3月24日午後に現地で一審判決が言い渡されました。夫の兪被告はタイの法律により終身禁固を言い渡され、また民事賠償589万タイ・バーツの支払いも命じられました。兪被告と弁護士は法廷で不服を表明して上訴しました。2021年に言い渡された二審判決では、裁判官が被告の兪被告の行為は故意殺人罪には相当しないと判断し、刑を懲役10年に変更しました。2023年6月の三審判では、兪被告に懲役33年4か月が言い渡されました。(c)CGTN Japanese/AFPBB News