【5月16日 AFP】男子ゴルフ、世界ランキング2位のロリー・マキロイ(Rory McIlroy、北アイルランド)は15日、今季メジャー第2戦の全米プロゴルフ選手権(2024 PGA Championship)開幕を翌日に控えた会見に臨んだ。前日に報じられた妻エリカ・ストール(Erica Stoll)さんとの離婚の話には触れなかったが、10年ぶりのメジャー優勝を目指す同大会へ向けて自信を口にした。

 7年を共にしたエリカさんとの離婚が報じられた後、初めて公の場で口を開いたマキロイは、個人的な状態に関する質問に対し「今週プレーする準備はできている」とだけ答えた。

 直近はチューリヒクラシック・オブ・ニューオーリンズ(Zurich Classic of New Orleans 2024)とウェルズ・ファーゴ選手権(Wells Fargo Championship 2024)で連勝し、優勝候補として今大会を迎える中での電撃離婚に状態を懸念する見方もあるが、「とにかく今の勢いを続けていきたい」と述べ、「自信と勢いがすべてだと思うし、今週に向けては自信も勢いも十分にある」と強調した。

 10年前に最後にメジャー勝利を挙げた会場のバルハラGC(Valhalla Golf Club)については、「きょうは10年ぶりにこのコースに立った。再びこの場所に慣れるという意味では良かった。少し長くなって、細かく変わった部分もいくつかあったが、基本的には10年前の記憶とほとんど同じだった」と話した。(c)AFP/Jim SLATER