ユーチューブチャンネル「私は営業人だ」キャプチャー(c)news1
ユーチューブチャンネル「私は営業人だ」キャプチャー(c)news1

【05月16日 KOREA WAVE】韓国のユーチューブチャンネル「私は営業人だ」に「製氷機を掃除する経営者がアイスコーヒーを絶対に買わない理由」というタイトルの映像が上がった。そこにはカフェや飲食店で使用される製氷機の驚くべき内部の様子が公開されている。

製氷機やエアコンの専門清掃業者は「知らせたいことがある。コーヒー好きでも氷の状態はよくわからないだろう。掃除していないと、ばい菌だらけだ」と伝えた。

「がんを誘発する物質もある。摂取を続けると健康に良くない。私は自分が掃除していない店でアイスコーヒーを飲まない。きれいな氷を作るのは容易ではない。ユーチューブに出た理由はそこにある」と話した。

公開された写真には製氷機の部品のあちこちにカビが生えている様子が写っている。撮影チームも「こんなに汚いとは」と驚いた。

「汚い状態を放置する理由は何か」と問われた業者は「汚れていることを知らないからだ」と即答した。

ネットユーザーたちは「定期的に清掃するには良心が必要だ」「私もカフェを運営しているが知らなかった。すぐやらなければ」「知らせてくれてありがとう」などの反応を示した。

(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News