【5月14日 AFP】1980年代に一世を風靡(ふうび)し、今も根強い人気がある髪形「マレット」のフェスティバルが、ベルギーのキエブラン(Quievrain)で2日間にわたり開催された。参加者は200人以上で、自慢の髪形を披露した。

 2021年にマレットヘアコンテストで優勝したニコラス・バンデルケレンさんも参加し、取材に対して「マレット・スピリットとは好きなことを考える自由だ。あまり深刻に考えすぎなくていい」と応えた。

 長い襟髪が特徴のマレットヘア。フェスティバル中に開催されたコンテストでは、「子ども」の部や「高齢者」の部のほか、「ホワイトカラー」、「ラットテール」などのさまざまなカテゴリーが用意された。

 審査員の一人は「私たちが心から求めているのはマレット・スピリットの宣伝大使になってくれる人です。なぜならマレットは私たちにとって寛容や優しさ、分かち合いという価値観を表現するものだから。髪形の一つでもありますが、人生哲学でもあるのです」と話した。

 フェスティバルでは、列をつくってダンスをする「コンガ」も行われ、参加者が互いのマレットヘアをつかんで一列に並んで踊った。241人が参加して最長記録となった。

 映像は11日撮影。(c)AFP