【4月16日 AFP】男子テニス、世界ランキング3位のカルロス・アルカラス(Carlos Alcaraz、スペイン)は15日、連覇を目指すマドリード・オープン(Mutua Madrid Open 2024)での復帰を望んでいるとしながらも、万全な状態で出場できるかは不透明だとの認識を示した。

【写真特集】歴代の男子テニス世界ランキング1位

 四大大会(グランドスラム)通算2勝を誇るアルカラスはこの前日、右腕のけがを理由に今週のバルセロナ・オープン(Barcelona Open Banc Sabadell 2024)を欠場すると発表した。

 全仏オープン(French Open 2024)の開幕が来月26日に迫る中、前週のモンテカルロ・マスターズ(Monte-Carlo Rolex Masters 2024)も棄権していたアルカラスは、今月22日に始まるマドリード大会に出ることが目標だとしつつ、「まだ分からない」と強調。

「早まったことはしたくない。マドリード・オープンは100パーセントの状態で迎えられるとも言い切りたくないが、そこを目指している」とし、「自分たちのできる範囲のことをすべてやっていきたい」と話した。

 腕の状態については「土曜日(13日)に検査したとき、画像ではかなり良好だった。だが日曜日(14日)には思ったようにいかなかった。右側に力を入れるたびに違和感が増していった」と説明し、2連覇中だったバルセロナ・オープンの欠場を残念がった。(c)AFP