【4月2日 CGTN Japanese】20代女性の沈超怡警察官が容疑者を「目力」で圧倒する動画が、中国で人気検索ランキング入りしました。ネットユーザーからは「カッコよすぎ!」との絶賛の声が上がっています。

 中国東部の浙江省嘉興市公安局新興派出所は3月12日午後に、振り込め詐欺に遭遇したとの通報を受けました。警察は直ちに捜査を開始し、手がかりをもとに容疑者2人を割り出しました。

 一方で、容疑者2人はこの時、黒ずくめの服装でニット帽をかぶり、マスクで顔を隠して、隠れ家に戻るところでした。隠れ家に戻った容疑者は「ここの防犯カメラはもう関係ない。帽子とマスクをしっかりとつけていただけで、奴らは自分らを探せなくなった」と、自らの「知能犯」ぶりにうぬぼれていて、すでに警察にマークされているとは思いもよりませんでした。

 2人は再び外出しようとしてエレベーターに乗り込みました。そしてエレベーターのドアが開いた瞬間に、正面に黒い服装の女性が出現しました。女性はエレベーター内を一瞥(いちべつ)しただけで、中にいた2人を直ちに特定し、「警察だ! 動くな! しゃがめ!」と告げました。2人は鋭く勇ましい目つきと威厳ある気勢に圧倒され、一瞬のうちに「度肝を抜かれた」状態になりました。2人は気がつけば、すでに警察官に取り押さえられていました。

 この黒服の女性こそ、新興派出所総合指令室の動画部員である沈超怡警察官です。通報を受けた警察官が沈警察官とともに動画を調べた結果、近くのビルに2人の容疑者が入っていくのを発見しました。一同は直ちに現場に駆けつけました。(c)CGTN Japanese/AFPBB News