【3月26日 AFP】米メリーランド(Maryland)州ボルティモア(Baltimore)で26日未明、大型船が橋に衝突し、橋が崩落する事故が起きた。20人が川に落ちた恐れがあり、救助活動が行われている。米メディアが伝えた。

 事故は、午前1時半(日本時間同日午後2時半)ごろ、パタプスコ(Patapsco)川に架かる「フランシス・スコット・キー橋(Francis Scott Key Bridge)」で起きた。現地消防当局は米CNNに対し、最大で20人が川に落ちた恐れがあるとし、車両も複数落下したとみられると話した。

 事故の発生を受け、メリーランド州交通当局は、双方向の全ての車線が通行止めになっているとX(旧ツイッター)で伝えた。

 監視カメラが捉えた映像には、コンテナ船とみられる船が橋脚に衝突し、橋が崩れ落ちる様子が捉えられていた。

 船舶の位置などに関する情報をリアルタイムで提供するウェブサイト「マリーントラフィック(MarineTraffic)」は、シンガポール船籍の貨物船「ダリ(Dali)」が、26日早朝に橋の下で止まったとしている。

 全長約2.6キロのフランシス・スコット・キー橋は、1977年に開通した。(c)AFP