【3月12日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するフェラーリ(Ferrari)の元ブラジル人ドライバー、フェリペ・マッサ(Felipe Massa)氏(42)は11日、2008年シーズンの選手権制覇を逃したことに対する損害賠償を求め、F1の商業権を保有する関連会社フォーミュラワン・マネジメント(FOM)を相手取り英ロンドンの高等法院に提訴した。

 マッサ氏は2008年シーズン、F1を揺るがせたシンガポールGP(Singapore Grand Prix)での「クラッシュゲート」スキャンダルによって、当時マクラーレン(McLaren)に所属していたルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)にわずか1ポイント差で年間タイトルをさらわれた。

 このレースでは、ルノー(Renault、当時)のネルソン・ピケJr.(Nelson Piquet Jr)がクラッシュする混乱の中で同僚のフェルナンド・アロンソ(Fernando Alonso)が優勝。ところがピケJr.はシーズン終了後、チームの上層部がアロンソを勝たせるためにクラッシュを指示したと暴露した。

 クラッシュ時にトップを走っていながらも結局13位でフィニッシュし、同シーズンの総合争いに紙一重で敗れたマッサ氏は、今回の訴訟で国際自動車連盟(FIA)とF1の元最高経営責任者(CEO)であるバーニー・エクレストン(Bernie Ecclestone)氏も提訴。報道によると、世界王者として得られていたはずの給与の差額をはじめ、スポンサー料や商業的な機会などを反映した6200万ポンド(約117億円)の損害賠償を求めているという。

 エクレストン氏は昨年のインタビューで、規定に従えばシンガポールGPの結果は選手権の順位に反映するべきではなく、その場合はマッサが王者になっていたはずだと告白していた。

 一方、2008年に自身初の世界タイトルを獲得し、現在ではミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher)氏に並ぶ歴代最多7回の年間優勝を果たしているハミルトンは、昨年9月にこの問題について聞かれると「フェリペがそうした方向に行くつもりなら、それは彼が決めることだ。自分は過去にとらわれたくない」と答えていた。

 マッサ氏は2008年シーズンを最後にGP優勝から遠ざかり、2009年シーズンのハンガリーGP(Hungarian Grand Prix)予選で頭部に重傷を負った。しかしながら、無事にレースに復帰し、その後はフェラーリからウィリアムズ(Williams)に移籍して2017年シーズンまで現役を続けた。(c)AFP