オンラインコミュニティ(c)MONEYTODAY
オンラインコミュニティ(c)MONEYTODAY

【03月10日 KOREA WAVE】韓国政府による医学部増員方針に反発し、医療界が騒然となる中、ある医師が「判事や検事は、医師より下だ」という書き込みを掲載し、議論を呼んでいる。

オンラインコミュニティに書き込んだ医師は「判事や検事は医師の下に存在し、所得の格差も大きい。文系の人らより勉強ができる理系で1位になった子どもたちが医者になるのだ」とし、「文系は数学をあきらめたバカたちだ。その中で1位になったことの何がすごいのか」と主張した。

医師による乱暴な主張はこれが初めてではない。先月23日、ソウル市医師会のチャ・フンジョン政策理事は、政府よる医学部増員方針に関し、「私たちがいつ医学部定員を増やそうと同意したのか」とし、「女性とデートを何回かしたからといって性暴力をしてもいいというのと同じだ」などと発言した。

また、先月22日には登録者20万人以上を持つ現職の医師が「高齢化の進行に対応するために医師を増やさなければならないと話す方々が多い。しかし、高齢者の尊厳を守るのに、必要なのは医師ではなく、看病人だ。医師が増えても苦しい生活が延長されるだけだ」と語り、議論になった。

医師らのこうした「テキトー発言」に対し、ネットユーザーからは「職業倫理というものはあるのか」といった非難が上がっている。

(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News