チーフスがスーパーボウル2連覇 延長で49ers下す
このニュースをシェア
【2月12日 AFP】(更新)23NFLは11日、米ネバダ州ラスベガス(Las Vegas)のアレジアント・スタジアム(Allegiant Stadium)で第58回スーパーボウル(Super Bowl LVIII)が行われ、カンザスシティ・チーフス(Kansas City Chiefs)がオーバータイムの末に25‐22でサンフランシスコ・フォーティナイナーズ(San Francisco 49ers)を下し、連覇を達成した。
チーフスは延長戦残り3秒でQBパトリック・マホームズ(Patrick Mahomes)がエンドゾーンのメコール・ハードマン・ジュニア(Mecole Hardman Jr.)にパスを通して逆転タッチダウンを奪い、スーパーボウル史上最長となった一戦で劇的な勝利を飾った。
チーフスの優勝はここ5シーズンで3度目。ここ20年では初となる連覇を飾り、現在の最強チームとしての地位を固めている。
マホームズは「すさまじい重みのある優勝だ。今年は逆境に見舞われた中で、みんなくじけずに乗り越えてきた」とコメント。さらに、これはまだ王朝の始まりに過ぎないと話し、「これで終わりじゃない。僕らは若いチームだし、前に進み続ける」と誓った。
しかしこの日は長い時間、相手の激しい守備に封じ込められた。米人気歌手のテイラー・スウィフト(Taylor Swift)さんと交際しているトラビス・ケルシー(Travis Kelce)は、悪夢のような序盤を経験し、ベンチのアンディ・リード(Andy Reid)ヘッドコーチ(HC)に対して激高する場面も見られた。
それでもチーフスはマホームズを中心に低調な時間帯を最後は乗り越え、またしても重要な場面で力を発揮。マホームズが3回目となる2桁得点差からのスーパーボウル制覇にチームを導き、トム・ブレイディ(Tom Brady)の後継者という評価を確固たるものとした。
試合は第1クオーターにジェイク・ムーディ(Jake Moody)のフィールドゴール(FG)と、トリックプレーからクリスチャン・マキャフリー(Christian McCaffrey)のタッチダウンが決まり、フォーティナイナーズが10点を先行した。対するチーフスはハリソン・バッカー(Harrison Butker)のFG1本にとどまり、3-10で前半を終えた。
後半もチーフスのオフェンスは改善せず、マホームズはインターセプトを許したが、フォーティナイナーズも得点を決められずにいるうちに、バッカーのFGで加点。さらに相手のパント処理のミスから深い位置でボールを奪取し、そこからマホームズが16ヤードのタッチダウンパスを通して逆転に成功した。
フォーティナイナーズも次の攻撃ですぐさま反撃し、ブロック・パーディ(Brock Purdy)がタッチダウンパスを決めて16-13と勝ち越しに成功した。しかしその後の貴重なキックを外すと、お互いにFG1本ずつを決めて迎えた終了間際、チーフスはマホームズからケルシーへのパスでFG圏内に入り、またしてもバッカーが残り3秒でキックを成功させて19-19で延長に持ち込んだ。
迎えた延長戦では、フォーティナイナーズが最初の攻撃からムーディのFGで3点を先行したが、マホームズは諦めず冷静に3ヤードラインまで前進し、最後はハードマンへ決勝のタッチダウンパスを通した。(c)AFP/Rob Woollard