【1⽉23⽇ Peopleʼs Daily】「中国人民は平和の尊さを熟知している。われわれは国際社会と共に、人類の前途を念頭に、人民の幸せを念頭に、人類運命共同体の構築を推進し、より素晴らしい世界を建設していきたい」――。習近平(Xi Jinping)国家主席は2024年の新年の辞で、このように述べた。

 2023年は中国共産党の第20回代表大会精神を全面貫徹する初年だった。中国は中国式現代化によって中華民族の偉大な復興を全面的に推し進めた。感染症の予防と抑制が安定して次の段階に入り、中国経済は回復し好転を続けた。質の高い発展は着実に推進された。FISUワールドユニバーシティゲームズ夏季大会(成都ユニバ、FISU World University Games)や第19回アジア競技大会(杭州アジア大会、19th Asian GamesAsiad)は、懐を開いて自信を持って自らを向上させる中国を世界に示した。温かい生活の息吹、意気込みあふれる急回復は、人々の素晴らしい幸福への追求を表している。悠久の歴史と豊かな文明は伝承の中で発展し、中国人民が前に進む自信の土台であり力の源だ。

 中国は断固として世界平和を守り、共同発展を促進し、変乱が入り交じり激動する世界に貴重な確実性と安定性をもたらす。中国は過去1年間に中国・中央アジアサミット、第3回「一帯一路(Belt and Road)」国際協力サミットフォーラムを成功させた。習近平主席は4回の外遊で旧友や新しいパートナーと会談し、中国の主張を伝え、互いの共通認識を深め、各方面と共に困難な時局を乗り越える中国の自信を伝えた。各国は、中国が自国を発展させるだけでなく、世界と積極的に抱擁し合い、大国としての責任を担っていることをよりはっきりと見ている。

 一国、一民族が振興するためには、歴史の論理の中で前進し、時代の流れの中で発展せねばならない。各国の人々が望んでいるのは「新冷戦」ではなく、「小集団」でもなく、恒久的に平和で普遍的に安全な世界であり、共に繁栄し、開放的で包容力ある、清潔で美しい世界だ。これは歴史の前進の論理であり、時代の発展の流れでもある。未来を展望すれば、人類の発展と進歩の大きな方向は変わらず、世界史が紆余(うよ)曲折しつつも前進する大きな論理は変わらず、国際社会の運命を共にする大きな流れも変わらない。人類運命共同体の構築を推進することこそ正しい方向だ。中国は次々に現れるリスクと試練に直面して、各国と手を携えて正しい世界観、歴史観、大局観を保ち、人類運命共同体構築の理念を行動に移し、ビジョンを現実化することに尽力する。

 2024年は新中国成立75周年だ。中国は中国式現代化を揺らぐことなく推進し、混乱した世界にあっても不動の力を保ち、歴史の正しい側に断固として立ち、人類文明の進歩の側に立ち、平和、発展、協力、ウィンウィンの旗を高く掲げ、全人類共通の価値を発揚し、グローバル発展イニシアチブ、グローバル安全保障イニシアチブ、グローバル文明イニシアチブの実行を推進し、恒久平和と普遍的安全、共同繁栄、開放と包容、クリーンで美しい世界の建設を推進する。(c)Peopleʼs Daily/AFPBB News