【1月15日 AFP】ロシアの詩人レフ・ルビンシテイン(Lev Rubinstein)氏(76)が、首都モスクワで車にはねられた後に死亡したと、娘が14日、明らかにした。旧ソ連の地下文学界で中心的な存在だった同氏は近年、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領に抗議していた。

 ルビンシテイン氏は、ロシアの芸術運動「コンセプチュアリズム」の創始者の一人に数えられ、1970〜80年代に社会主義リアリズムの公式教義をやゆした前衛芸術家だった。

 同氏は8日、車にはねられて重傷を負い、入院していた。

 モスクワ交通当局は、道を渡っていたルビンシテイン氏に対し、「運転手はスピードを落とさなかった」と説明した。これまでに入っている情報によると、この運転手は直近の12か月で19件の交通違反を犯していたという。

 2022年のウクライナ侵攻開始後、ルビンシテイン氏は他の著名作家と連名で出した公開書簡で、「言語道断の戦争」とロシア大統領府の「うそ」を非難していた。

 ロシア人権団体「メモリアル(Memorial)」はX(旧ツイッター)に、同氏を追悼する長文を投稿。「今日のロシアには、自由な市民や詩人には居場所がない」と記した。(c)AFP