中国経済の回復と成長、困難な状況でも継続させる方策とは
このニュースをシェア
【1⽉1⽇ Peopleʼs Daily】中国では11月に国内消費、サービス業などが伸び悩んだ。貿易総額は反落し、製造業は予想をやや下回った。中央政府および各地方政府は感染症対策の最適化を進め、対策の科学性、正確性を向上させ続けている。同時に、政策的な開発促進型の金融商品、設備の更新と改善のための特別再貸付、財政的な利子支援、製造業向けの中長期ローン供与の推進など、経済を安定させる包括的政策に力を入れている。
国家発展改革委員会の報道官はこのほど、回復を継続させるためには厳しい努力が必要とも述べた上で、さまざまな努力を通じて中国経済の回復は続くとの見方を示した。
中国経済は大きな圧力に直面しているが、新エネルギー、デジタル経済、ハイテク製造業などの分野には多くの明るい面がある。ハイテク製造業の1-11月の増加値は、工業全体の伸び率を4.2ポイント上回る前年同期比8%増だった。ハイテク産業への投資は投資全体の伸び率を14.6ポイント上回る19.9%増だった。また人工知能(AI)、ビッグデータ、クラウドコンピューティング、モノのインターネット(IoT)、太陽光発電、新エネルギー車などの業界の活況が目立った。
国家発展改革委員会は経済の質の高い発展をけん引・支える上でハイテク産業の重要な役割をさらに発揮させるとして、以下を表明した。
・難関の克服
企業が産業の重要なコア技術や革新的な成果の応用を大規模化することを奨励、誘導し、着実な発展に関連する分野での弱点の補強を加速する。重要な産業チェーンとサプライチェーンの安定性のリスクの監視および早期警報と潜在的問題の分析の研究や判断力を強化する。弱い部分を解消し、産業チェーンとサプライチェーンの安定を維持する。
・安定成長
新技術、新業態、新モデル、新産業の育成と発展拡大に力を入れ、新興産業の融合クラスターの戦略的発展を推進し、新たな成長分野の育成と拡大に力を入れる。新型インフラ建設に対する有効な投資拡大を重視することを堅持する。
・モデルチェンジを促す
デジタル経済の発展を加速する。国内東部で取得されたデータを国内西部で演算処理する「東数西算」などの重大プロジェクトの実施を加速し、デジタル化モデルへの転換の試みを展開し、デジタル経済と実体経済の融合を促進し、国際競争力を持つデジタル産業群を構築する。
・基盤の強化
イノベーションチェーン、産業チェーン、資金チェーン、人材チェーンの深い融合を推進し、各種イノベーション要素の企業への一層の集積を導き、科学技術イノベーションの主体としての企業の地位を強化する。投入メカニズムの多元化を模索し、工学研究センター、産業革新センター、企業革新センターなどの革新を実現させる場の建設を大いに推進し、より多くのハイレベルな革新人材を育成、誘致、集結し、独創的でけん引力を伴う重大成果をより多く生み出す。(c)Peopleʼs Daily/AFPBB News