【12月1日 AFP】米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)で2度のスーパーボウル(Super Bowl)制覇を経験し、現在はバッファロー・ビルズ(Buffalo Bills)に所属するLBボン・ミラー(Von Miller)が30日、妊娠中の恋人への暴行容疑で逮捕状が出されたことを受け、警察に出頭した。テキサス州ダラス(Dallas)警察が発表した。

 初期捜査によれば、ミラーは11月29日、口論になった被害者とされる女性に暴行を加えた。通報を受けた警察が到着する前にミラーはその場を立ち去り、女性は軽傷で手当てを受けたという。

 地元テレビ局のWFAAは、複数の警察筋などの話として、この女性がミラーの長年の交際相手であると報道。ミラーは収監された後、5000ドル(約74万円)を支払って保釈されたとも伝えた。

 現役1位のサック数を誇るミラーは、2016年のスーパーボウルでデンバー・ブロンコス(Denver Broncos)の優勝に貢献。この試合では6タックル、2ファンブルフォース、2.5サックの活躍でスーバーボウル最優秀選手(MVP)にも選ばれた。

 また、2022年のスーパーボウルでは、ロサンゼルス・ラムズ(Los Angeles Rams)の一員として再びリーグの頂点に立ち、その翌月にビルズと6年総額1億2000万ドル(約177億円)で契約。今季はここまで8試合に出場していた。

 ビルズとNFLはいずれも事件を把握しているとした一方で、現時点で詳細なコメントは差し控えると述べた。(c)AFP