【11月23日 AFP】スペイン・マラガ(Malaga)で行われる男子テニスの国別対抗戦デビスカップ(Davis Cup 2023)にセルビア代表として出場するノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic)が22日、「今シーズンの最大目標の一つ」だという同大会制覇に向けて好調を維持し、勝利に貢献したいと話した。

 世界ランキング1位のジョコビッチは今季、四大大会(グランドスラム)3勝を挙げてグランドスラムでの優勝回数を歴代最多タイの24回に更新。前週のATPファイナルズ(ATP Finals 2023)ではヤニック・シナー(Jannik Sinner、イタリア)とカルロス・アルカラス(Carlos Alcaraz、スペイン)を破り、7度目の大会制覇を果たした。

 2010年以来のデビスカップ優勝を目指し、23日の準々決勝で英国と対戦するジョコビッチは「これがシーズン最後の週だから、全員のもうひと踏ん張りが必要だ」と述べ、「トリノ(ATPファイナルズ)の準決勝と決勝のパフォーマンスには最高に満足している。今のエネルギーとパフォーマンスのレベルをデビスカップでも続けたい」とコメントした。

 一方、2019年にデビスカップの形式が変更されて以来、準々決勝以降の開催地がマドリードで2回、マラガで2回と4年連続でスペインになっていることについては批判的な見解を示し、1年ごとに開催国を変えるべきだと主張した。(c)AFP