ブラックピンクのリサさん、中国SNSアカウント凍結 キャバレー公演後に
このニュースをシェア
【11月3日 AFP】韓国の人気女性グループ「ブラックピンク(BLACKPINK)」のメンバー、リサ(Lisa)さんの中国系SNS微博(ウェイボー)アカウントが今週、凍結された。
リサさんのアカウントは「法令違反が報告されたため閲覧できません」とのメッセージが表示されるようになっている。
ファンや中国のエンターテインメントサイトは、リサさんが9月に仏パリのキャバレー「クレイジー・ホース(Crazy Horse)」でわい雑なコメディー「バーレスク」に出演したことから、検閲対象となったのではないかとの臆測が広がっている。
同じショーに出演した香港女優アンジェラベイビー(Angelababy)さんのウェイボーのアカウントも同様に閲覧できなくなっている。
ウェイボーはアカウント閉鎖についてそれ以上の説明はしていない。リサさんが所属する大手芸能事務所「YGエンターテインメント(YG Entertainment)」はAFPに対し、公式な通知はなかったと明かした。
リサさんは10月に入ってインスタグラムの公式アカウントに、キャバレー用の衣装を着た写真を投稿していた。
中国では検閲当局が政治的に微妙だとみなしたコンテンツや、中国共産党の保守的な価値観に反するコンテンツは即座に凍結される。過去にはタトゥーや「男らしくない」ファッションを理由にターゲットになった芸能人もいる。
ウェイボーのユーザーは「現在のわが国は社会的寛容さが低すぎる」として、検閲が過剰だと不満を漏らしている。
一方で「中国と他国の文化には違いがある」とし、リサさんの衣装は露出度が高く不適切だと非難してアカウント凍結を支持する声もある。(c)AFP