【10月13日 CGTN Japanese】華為技術(ファーウェイ)は2023世界モバイルブロードバンドフォーラムの開催期間中に、世界初の5G-A製品ソリューションプラン全シリーズを発表しました。5G-Aは5Gをさらに進化させた技術です。ファーウェイ無線ネットワーク製品ラインの曹明総裁は、「5G-Aの発表はまさに時を得たものだ。ファーウェイの5G-A製品ソリューションプラン全シリーズは、ネットワーク能力を5Gと比べて10倍向上させた。(ファーウェイの関連製品とソリューションは)ネットワーク全体のスペクトル効率、エネルギー効率、運営維持効率が最も優れており、通信事業者の5G-Aへの高効率かつスムーズな進化を後押しする」と紹介しました。

 商用化から4年以上が経過し、5Gを利用した新体験、新接続、新業務が次々に登場しています。5Gは個人と家庭の分野においては没入型の世界への扉を開き、IoT(モノのインターネット)の分野では限界を絶えず押し広げ、「全シーンでの連結可能」へと向かっています。業界分野では、中核的な生産段階の建設で柔軟な生産の実現へと進んでいます。5Gはまた、コネクテッドカーなどの新事業を加速させており、信頼性の高いスマート交通を可能にしています。

 5G-Aは5Gの進化型技術です。曹総裁によれば、5G-Aは5Gの10倍のネットワーク能力及び多次元の新能力を提供することで、人・家・モノ・業界・車の5大連結のアップグレードを加速させることができるとのことです。ファーウェイの監査役で通信事業者ビジネスグループ総裁の李鵬氏は、「5Gはすでに商業的成功の道を歩んでいる。一方の5G-Aは、5Gが発展する上で自然な選択だ」との考えを示しました。(c)CGTN Japanese/AFPBB News