【10月11日 AFP】ニュージーランド・オークランドで11日、同国出身のマイク・ハード(Mike Heard)さん(41)が24時間で941回のバンジージャンプに成功し、世界記録を更新した。

 これまでの記録は、昨年に英スコットランドでフランス人のフランソワマリー・ディボン(Francois-Marie Dibon)さんが達成した765回だった。

 ハードさんは、高さ40メートルのハーバーブリッジ(Harbour Bridge)で記録に挑戦した。

 ハードさんのサポートチームによると、10日午前7時から開始し、11日早朝にディボンさんの記録を抜いた。その後も同日午前7時まで挑戦は続いた。

 ハードさんは「もちろん簡単ではなかった。実際に挑戦してみると、大きな挑戦になると分かった。何度も飛ばなければならず、これまでにないレベルの緊張を感じた」と語った。「でも、ここで記録を打ち立てる必要があった。バンジーは私たちのDNAの一部だから」

 ハードさんは2008年と2017年にも記録を樹立している。今回はニュージーランドに世界記録を取り戻すのと同時に、メンタルヘルスに取り組む慈善団体への資金集めが動機だと話した。(c)AFP