【10月11日 CNS】9月21日から24日にかけて、歌手、周杰倫(ジェイ・チョウ、Jay Chou)さんのコンサートが中国・山西スポーツセンター(Shanxi Sports Center)スタジアムで開催された。大人気の音楽作品のけん引によって全国各地からファンが太原市(Taiyuan)に集まり、現地の文化観光の新たな突破口を開く重要な後押しとなった。

 中国配車最大手の滴滴出行(Didi Chuxing)のデータによると、コンサート期間中、太原市の移動需要は2022年同期比で約140パーセント増、前週比で40パーセント以上増となった。9月23日の呼び出し量は同市今年の最高値に達し、端午節(端午の節句、今年は6月22日)当日の呼び出し量を63パーセント上回った。呼び出し量が最も多かったピーク時は9月22日のコンサート開始前18時頃で、最大で毎分約1500件の注文があった。移動需要は若年層に集中し、20歳から35歳までの利用者数は前週比で約50パーセント増となった。

 このコンサートは太原市の夜間移動需要を引き上げ、2022年同期比で約170パーセント増となった。コンサート期間中の移動体験の質の確保のため、同市の主管部署の指導の下、滴滴は指定の停留所で顧客をピックアップすることを目的に車両を調整。同時にコンサート用タクシーチームを組織し、公演終了後に来場者を地下鉄駅まで無料で移動させた。同市警察の調整指導と献身的な勤務のおかげで、観客は順序良く、迅速に退場することができた。

 各地の利用者が太原でよりお得に移動できるように、滴滴はコンサート専用のクーポンパックを導入した。これには2枚の25パーセントオフのタクシー割引券が含まれており、各券は最大20元(約407円)までの割引が可能だった。タクシーでコンサート会場や空港、駅に行くこともできる。コンサート期間中、現地から空港や駅へのネット配車需要は、2022年同期比で約240パーセント増、前週比で70パーセント以上増となった。

 このコンサートは4日間にわたり開催され、週末にも重なったことで、現地のレジャーやエンターテインメント、観光地への移動需要もさらに増加させた。「二次元」や「周同学(周杰倫の快手<Kuaishou>アカウント)」の格好をまねる人が太原の街頭に多く現れ、現地市民や外地からの観光客を魅了した。多くの商業地区や観光地で1日の平均呼び出し量が急増した。

 その中でも、楡次区(Yuci)にある天美杉杉アウトレット周辺の呼び出し量は前週比で600パーセント以上まで急増し、鐘楼街や銅鑼湾などの商業地区では同じく約100パーセント増となった。また、天龍山景勝区や蒙山景勝区への往復の呼び出し量も前週比でそれぞれ約240パーセント、140パーセント増となった。(c)CNS/JCM/AFPBB News