【9月24日 AFP】8月にギリシャでサッカークラブのサポーター1人が刺殺された事件をめぐって、クロアチアの司法省は23日、警察が同国クラブの熱狂的なサポーター9人を逮捕したと発表した。

 事件は8月8日に予定されていた欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2023-24)予選3回戦のAEKアテネ(AEK Athens、ギリシャ)対ディナモ・ザグレブ(Dinamo Zagreb、クロアチア)戦の前日に発生し、アテネ郊外でAEKのサポーター1人が刺殺された。

 ギリシャ検察は105人を訴追し、再勾留している。そのうち102人はクロアチア人で、ディナモ・ザグレブのウルトラスである「バッド・ブルー・ボーイズ(Bad Blue Boys)」との関連が疑われている。

 クロアチア司法省は、警察からギリシャが発行した欧州逮捕状に基づいて行動しているという連絡が入ったと発表。地元メディアによると、ギリシャが探している10人のうち22日に5人、23日に4人の合計9人が首都ザグレブで逮捕されたという。

 逮捕について警察はまだコメントを出していないが、地元メディアは警察が10人目のサポーターを捜索中だと伝えている。(c)AFP