【9月8日 CGTN Japanese】中国南東部沿海にある福建省(Fujian)福州市(Fuzhou)鼓嶺の山間部にある景勝区では豪雨の影響で6日、道路周辺の多くの場所で地すべりが発生して、フードデリバリーの配達員が土砂に埋まりました。通報を受けた警察は景勝区管理側および地元の山地救援隊と連絡を取り、緊急救助を行いました。

 鼓嶺派出所の警察官は6日午前1時30分にフードデリバリーの配達員から救助を求める電話を受けましたが、土砂に埋まった具体的な位置の説明を聞くことはできませんでした。警察官はただちに道路に詳しい鼓嶺景勝地の職員に連絡した上で事故の起きた場所に向かい、地滑りが発生したいくつかの場所で配達員を探し、午前5時半ごろにようやく配達員を見つけました。配達員は下半身が4時間以上木と石に押さえつけられ、動けませんでした。救助用の重機などが使えないため、素手で土砂を掘って人を救うしかありませんでした。

 1時間あまりの救助の結果、配達員は救助され、病院に搬送されました。病院に搬送された配達員は検査を受け、右足に粉砕骨折があり、体には擦り傷が多く、身体の埋まった時間が長いために心臓に不調があることが分かりました。さらに観察を続ける必要があるとのことです。(c)CGTN Japanese/AFPBB News