【9月4日 AFP】米ユタ州当局は2日、自宅から逃げ出したところを保護された「痩せ細った」男児の母親とビジネスパートナーを児童虐待の疑いで逮捕したと明らかにした。母親はユーチューブ(YouTube)で子育てアドバイスを行い、200万人以上のフォロワーを獲得していた。

 ユタ州南西部の小さな町アイビンス(Ivins)の治安当局によれば、逮捕されたのはルビー・フランク(Ruby Franke)とビジネスパートナーのジョディ・ヒルデブラント(Jodi Hildebrandt)両容疑者。男児はフランク容疑者の実子で、12歳とみられる。

 アイビンスの保健当局は、先月27日に「痩せ細り、栄養失調と思われる」男児が自宅の窓から抜け出し、食べ物と水が欲しいと訴えたとの通報があったと説明した。「傷が開いたままで、手足に粘着テープが巻かれていた」という。

 地元のセントジョージ・ニュース(St. George News)によると、深い裂傷は「ロープで縛られていたため」と警察は見ている。また、両容疑者が1日、ワシントン(Washington)郡で、児童への加重虐待の罪で起訴されたとも報じている。

 当局の発表では、男児は、近隣の住宅で発見されたもう一人の子どもと共に病院に搬送された。さらに、子ども4人が警察と福祉当局により保護された。

 フランク容疑者は6人の子育て経験について夫と一緒にアドバイスするユーチューブチャンネルを運営。しつけと称して子どもに食事を与えないなどのやり方をめぐり、ユーザーから批判が殺到していた。チャンネルは現在、削除されている。(c)AFP