【8月30日 AFP】ネットフリックス(Netflix)で31日から世界独占配信される「ONE PIECE」の実写ドラマ版。フランスや米国でプレミア上映が行われ、キャラクターに扮(ふん)したファンが多数会場を訪れた。

 フランス・パリでは29日、映画館「グラン・レックス(Grand Rex)」で1話と2話が上映された。

 訪れたファンは「一言で言うと、世界最高の漫画。ものすごい冒険が描かれていて、他の漫画やアニメでは味わえません」と話した。

 別のファンは「子どもの頃から大好きです。絵やユーモア、キャラクター、ストーリー展開にぐいぐい引き込まれました。大人になった今もです。描かれる内容には、いまだに驚かされます。漫画、アニメ、企画されたシリーズもの、ずっと驚かされっ放しです」と話した。

 米国では、カリフォルニア州サンタモニカ(Santa Monica)で24日に特別イベントが実施され、会場で1話が上映された。

 来場者の一人は「すごいなと思うのは、キャラクターたちが皆、必死に自由を求め、夢をかなえるために行動し、切磋琢磨(せっさたくま)しているところ。お互いへの愛があり、支え合っています。ワンピースは私にとって本当に大切な存在です」と話した。

 麦わら帽子をかぶってコスプレをしたファンは「アクションも見たいし、原作の漫画やアニメにあるような、笑えてばかばかしい場面も見たいです」と話した。(c)AFP