アイルランド、サモアに勝利もヒーリーが負傷 ラグビー
発信地:バイヨンヌ/フランス
このニュースをシェア
【8月27日 AFP】ラグビーテストマッチが26日、フランス・バイヨンヌ(Bayonne)で行われ、アイルランドは17-13でサモアとの接戦を制したが、PRシアン・ヒーリー(Cian Healy)が負傷退場し、W杯フランス大会(Rugby World Cup 2023)を前に大きな痛手を負った。
テストマッチ125試合目に臨んだヒーリーは、前半にふくらはぎを負傷したとみられ、激痛の中でスタッフの肩を借りてフィールドを後にした。アンディ・ファレル(Andy Farrell)ヘッドコーチ(HC)によるW杯のメンバー発表を27日に控える中、35歳のヒーリーは回復へ向けた不安な時間との戦いに直面している。
試合そのものについてファレルHCは「すべてが思い通りにいくわけではないし、道筋を見つけなくてはならないときがある。それに、きょうは非常にいい相手との対戦だった」とコメントした。
「サモアはあらゆる面で強いチームで、もちろん非常によく指導されたよい選手がいる。その中でわれわれは道を見つけ、トライ数で3対1と上回った。勝利を持ち帰れたのがうれしい」
アイルランドは9月9日のルーマニア戦からW杯の戦いをスタートさせる。サモアは同16日のチリ戦がチーム初戦となる。(c)AFP