中国のウーが体調不良で転倒、綿貫との1回戦を途中棄権 シティOP
発信地:ワシントンD.C./米国
このニュースをシェア
【8月1日 AFP】テニス、シティ・オープン(Mubadala Citi DC Open 2023)は31日、男子シングルス1回戦が行われ、中国のウー・イービン(Wu Yibing)は綿貫陽介(Yosuke Watanuki)に第1セットを4-1とリードしたところで、倒れ込んで介助されるアクシデントに見舞われた。
ウーは米首都ワシントンのハードコートで脚をふらつかせながらコートサイドに歩いて行くと、前屈みのまま折りたたみ椅子にもたれかかるように転倒。即座に日よけの傘が差された中で、スタッフに抱えられながら地面に座らされ、介助を受けながらコートを後にした。
大会側は、ウーが体調不良で棄権したと発表した。
ウーは先月のウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon 2023)でも、フランシス・ティアフォー(Frances Tiafoe、米国)に敗れた1回戦の第1セット終了後に体調を崩してメディカルタイムアウトを取る場面があり、試合中に体調不良に陥るのはこの1か月間で2度目となった。
現在世界ランキング90位のウーは前週、アトランタ・オープン(Atlanta Open 2023)に出場し、コランタン・ムテ(Corentin Moutet、フランス)との1回戦を制した後、同9位の強豪で大会王者となったテイラー・フリッツ(Taylor Fritz、米国)に2回戦で敗れた。
2月のダラス・オープン(Dallas Open 2023)では中国男子初のツアー優勝を果たし、世界ランキングも5月に同国勢最高の54位に到達した。(c)AFP