オンラインコミュニティのキャプチャー(c)news1
オンラインコミュニティのキャプチャー(c)news1

【07月17日 KOREA WAVE】韓国の中古品取引プラットフォーム「タングンマーケット」に掲載された「結婚式招待客のアルバイト募集」に冷ややかな反応が集まっている。日当は2万ウォン(約2200円)で食費は出ない。ネットユーザーらは、まず「報酬が少ない」ことが不満なようだ。

求人を出した男性(29)は4人兄弟の一番上で、交際相手と結婚することになった。「大学には行かず20歳の時から働いてきたから、周辺に親しい友人はいない。結婚式場に呼ぶ知人がいないので、だれか来てくれる人を探すことになった」という。

応募資格は、性別と関係なく20代なら可能だ。特に▽結婚式のゲストアルバイト経験者▽人当たりが軟らかい▽外見が端正な人――を優遇するとした。

名前▽年齢▽性別▽MBTI(性格タイプ)▽電話番号――を記載してメッセージを送れば、面接を経て選定するとした。

男性は「結婚式は8月27日か9月3日のどちらか。結婚式の場所は合格者に知らせる。給与は日給2万ウォンだ。交通費は含まれているが、食費は出さない」と書いた。

ネットユーザーから「食費ぐらい出せよ」「たった2万ウォンで面接まであるのか」「友達がいない理由がわかった」「望むものが多すぎる」「10万ウォンは払うべきだ」など手厳しいコメントが相次いだ。

(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News