【7月11日 AFP】アラブ首長国連邦(UAE)で、同国民に扮(ふん)して札束を積んで高級車を買うふりをするネタ系動画をインターネットに投稿した男が当局に拘束された。国営首長国通信(WAM)が9日、報じた。

 WAMによれば、UAE在住の男は「世論をあおり、公益を害するプロパガンダ」を投稿した容疑を掛けられている。デマとサイバー犯罪の撲滅に取り組む連邦検察の判断により、取り調べが続く間は勾留される。「UAE社会を侮辱する」コンテンツを公開した容疑でも訴追されている。

 報道によれば、男はアジア出身。UAEの伝統衣装である丈の長いローブを身にまとい、現金を載せた大きなトレーを運ぶ従者2人従え、高級車のショールームに入っていく様子を撮影させている。

 現地なまりの英語を話して価格が一番高い車を所望した後、220万ディルハム(約8500万円)の車では高価とは言えないと主張。「高い車が要る」と言いながら、札束を店員に手渡してコーヒーを買ってこいと命じ、ロールスロイス(Rolls-Royce)を含む4台の高級車を瞬く間に注文した。

 WAMは動画について、「人への敬意と金銭感覚が欠落しており、そのことを、UAEの国民に対する不快で誤ったイメージを助長し、嘲笑するやり方で示している」と非難している。(c)AFP