【7月6日 AFP】ベトナム当局は、今月首都ハノイで開催が予定されている韓国の人気音楽グループ「ブラックピンク(BLACKPINK)」のコンサートの公式ウェブサイトに、南シナ海(South China Sea)における中国独自の境界線「九段線」を示した地図が掲載されているとの報告を受け、調査を開始した。ソーシャルメディアユーザーからの苦情だった。

 ブラックピンクは今月末にハノイで2回のコンサートを予定している。同市で国際的な人気アーティストが公演するのはまれで、ファンの間で期待が高まっている。

 しかし今週に入り、コンサートを主催する中国・北京のイベント会社iMEが、公式サイトのトップページで「九段線」を示した地図を使用しているとの指摘が、ソーシャルメディア上で相次いだ。

 フェイスブック(Facebook)やティックトック(TikTok)の一部ユーザーは、コンサートのボイコットを呼び掛けた。チケットの販売開始は7日に予定されている。

 文化省は5日、「本件を調査するための手続き」に着手すると発表した。

 ベトナムでは今週、近く公開予定の映画『バービー(Barbie)』に九段線を示した地図が登場するとして、当局が映画館での上映禁止を発表したばかり。(c)AFP