ウィンブルドンの大会ポスターにマレーなし、家族が怒り
このニュースをシェア
【6月22日 AFP】男子テニス元世界ランキング1位のアンディ・マレー(Andy Murray、英国)が、ウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon)の過去の優勝者らが描かれたポスターに姿がなかったことについて、マレーの兄とおじが怒りをあらわにしている。
【写真30枚】「ビッグ4」が一つのコートに フェデラー引退で豪華練習実現
ウィンブルドンの主催者は、過去と現在の有名選手15人が階段を下りるイラストの公式ポスターを大会のSNSアカウントに投稿した。
ポスターには「次世代のスター選手たちに期待」との言葉の下に若手のヤニック・シナー(Jannik Sinner、イタリア)とカルロス・アルカラス(Carlos Alcaraz、スペイン)が描かれ、その後ろに、過去の大会で「壮絶なライバル対決」を繰り広げた選手として、ロジャー・フェデラー(Roger Federer)氏とノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)、ラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)の3人やビョルン・ボルグ(Bjorn Borg)氏とジョン・マッケンロー(John McEnroe)氏らの姿があった。
マレーは2013年に英国男子としては77年ぶりの大会制覇を果たすなど、ウィンブルドンで2度の優勝を誇るが、ポスターには含まれていなかった。
これにマレーのおじのニアル・アースキン(Niall Erskine)さんは「あらゆるレベルであきれる」と投稿にリプライを行い、現時点でウィンブルドンで結果を残せていないシナーとアルカラスが目立つ一方、英国の歴史をつくったマレーが見当たらないことを疑問視し、「恥を知るべきだ」と憤った。
マレーの兄のジェイミー・マレー(Jamie Murray、英国)も大会のインスタグラム(Instagram)の投稿に対し、「@andymurray はどこだ?」とコメント。「弟が世界ナンバーワンで股関節を壊すまでの10年間はビッグ4と話題にしていなかったか?」と疑問を投げかけた。
ポスターの作者は、今後さらに別の作品が予定されていると話している。(c)AFP
