【6月10日 AFP】サッカーアルゼンチン代表のリオネル・メッシ(Lionel Messi)は10日、来週行われるオーストラリア代表との親善試合を前にプライベートジェットで中国・北京に到着し、数百人のファンから大歓迎を受けた。

 ソーシャルメディアの画像では、アルゼンチン代表の背番号10のユニホームを着た大勢の人たちが「メッシ!メッシ!」と大声で叫んでいる様子が見られた。

 また他の数百人の人々は、同市内を流れる亮馬河(Liangma River)近くにあるチームの滞在するホテルに詰めかけた。

 国内メディアによると、メッシの訪中は2017年以来通算7度目となっている。

 アルゼンチン代表は15日、新たに改装された収容人数6万8000人の工人体育場(Workers' Stadium)でオーストラリア代表との親善試合を行う。この一戦は、3年間にわたった新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連の厳しい規制によってスポーツ大会の中止が相次いだ中国に、サッカーの国際試合が復活したことを示すものになる。

 両国は昨年のW杯カタール大会(2022 World Cup)決勝トーナメント1回戦で対戦しており、大会を制覇したアルゼンチンが2-1で勝利している。

 アルゼンチン代表はオーストラリア戦の後、19日には敵地ジャカルタでインドネシア代表との試合も行う。(c)AFP