【6月7日 CGTN Japanese】中国西南部の広西チワン族自治区(Guangxi Zhuang Autonomous Region)柳州市(Liuzhou)で4日昼、市民から1メートル80センチほどもあるダチョウ2羽が柳州博園大道園博園付近の道路を走っているとの通報がありました。

 市民が撮影した動画では、ダチョウ2羽が縦に並んで車道を走っています。ダチョウが園博園近くの交差点にさしかかったとき、黒のオフロード車がダチョウの左側から交差点を横切ったため、前を走っていたダチョウが急停止してバランスを崩して倒れ、ダチョウの後を追っていた車が急ブレーキをかけましたが、転んだダチョウはすぐに立ち上がって走り続けました。

 ダチョウの安全のため、車で通りかかった市民がすぐに110番通報し、直ちに警察が博園大道園博園付近に駆けつけました。警察官の蘇景勲さんによると、ダチョウは道端を行儀良く、悠々と散歩していましたが、高さが約2メートル、体重は50キロほどもあり、警察官は容易には近づけなかったということです。1~2キロほどダチョウの後ろをついて行き、最後は警察が2羽の内の1羽を取り押さえ、ワゴン車で派出所に引き戻しました。午後2時過ぎに、飼い主が派出所を訪れ、ダチョウを引き取りました。

 飼い主は、「この2羽のダチョウを飼って1年余りになるが、買ってきた時には5キロしかなかったのに、今では50キロ以上に成長した。ダチョウには毎日草やトウモロコシなどを食べさせており、飼うのは難しくないが、相当骨が折れる」と話し、今回は多分農園のドア閉めを忘れたため、暑すぎてダチョウが抜け出してきたのではないかと説明しました。

 なお、5日午後の時点では、もう1羽のダチョウはまだ捕まえられていないとのことです。(c)CGTN Japanese/AFPBB News