【6月7日 AFP】ベトナムのレストラン4店が6日、ミシュランガイド(Michelin Guide)で星を獲得した。同国のレストランが星を獲得するのは初めて。

 一つ星を獲得したのは、首都ハノイにあるレストラン「ギア(Gia)」「タム・ヴィ(Tam Vi)」「ヒバナ・バイ・コーキ(Hibana by Koki」とホーチミンの「アンアン・サイゴン(Anan Saigon)」。

 汁麺フォーや、焼いた豚肉がのったつけ麺ブンチャーなどの定番料理を出す屋台は、星獲得には至らなかった。

「タム・ヴィ」は、夏の定番、ホウレンソウとカニのスープやヨーロッパタマキビ入りソーセージなど北部料理が中心。

「ギア」はベトナム料理の限界を突破しようと試みている。シェフのサム・チャン(Sam Tran)氏は、オーストラリアで10年修行した後、地元ハノイに戻った。一皿一皿にベトナムの文化が表現されていると話す。

「私が経験したこと、訪れた地域、これまで食べてきた何世代にもわたり受け継がれてきた味を伝えたい」

「アンアン・サイゴン」は、和牛骨髄を使ったフォーなどモダンベトナム料理が評価された。

 日本料理の「ヒバナ・バイ・コーキ」は、ベトナム料理以外で唯一星を獲得した。(c)AFP