【5月25日 Xinhua News】中国の謝鋒(Xie Feng)新駐米大使が23日、着任した。ニューヨークの空港で報道陣の取材に応じ、米国が中国と共に努力して、対話を深め、意見の相違をコントロールし、協力を推進して中米関係を正しい軌道に戻すよう望むと述べた。発言の要旨は次の通り。

 私は中国人民の代表で、中国の利益を守るために来た。これは私の神聖な職責だ。私は中国人民の使者で、中米の交流・協力増進のために来た。これは私の重要な使命だ。

 習近平(Xi Jinping)主席は相互尊重、平和共存、協力ウィンウィンの三つの原則を提起した。これは新たな時期に中米両国が正しく付き合う根本的な道だ。米国が中国と互いに歩み寄り、両国と世界の人民の共通利益から行動し、この方向に向かって共に努力して、中米間の三つの共同コミュニケの原則に従い、台湾などの重要で敏感な問題を適切に処理し、対話を深め、意見の相違をコントロールし、協力を推進して中米関係を正しい軌道に戻すことを望む。

 中米関係は現在、深刻な困難に遭遇し、厳しい試練に直面している。私は使命を光栄に思い、それ以上に責任の重大さを感じている。私と私の同僚たちは困難に立ち向かい、責任を担い、使命を辱めないよう果たしていく。

 前回の米国勤務は13年前で、この間に世界は大きく変わり、米国も大きく変化した。私はこれから米各界の人々と幅広く交流し、米国を近距離から観察・認識するとともに、交流・協力を検討、推進していきたい。またメディアを含む各界の人々と友人になり、中米関係について共に考え、行動し、声を上げていきたい。(c)Xinhua News/AFPBB News