【4月18日 AFP】公営カナダ放送協会(CBC)およびフランス語放送のラジオ・カナダ(Radio-Canada)は17日、ツイッター(Twitter)アカウントに「政府出資メディア」というラベルが表示されるようになったことに抗議し、ツイッターの利用を一時停止すると発表した。

 CBCとラジオ・カナダは声明で、ツイッターアカウントのラベル付けについて、ロシアや中国といった権威主義国のメディアと同じ扱いだと反発。予算は公的資金で賄われているが、編集権の独立性は放送法によって擁護されているとし、「ラベル付けは真実ではなく、虚偽だ」と主張した。

「ツイッターは、ジャーナリストとカナダ国民をつなぐ強力なツールになり得るが、われわれの独立性を不当に表現し、報道の正確性と専門性の高さを損ねている」と指摘。「企業アカウントおよびCBCとラジオ・カナダのニュース関連の全アカウントを一時停止する」としている。

 野党・保守党党首でCBCの予算削減を公約に掲げているピエール・ポワリエーブル(Pierre Poilievre)氏は先週、ツイッターを買収したイーロン・マスク(Elon Musk)最高経営責任者(CEO)に対して、CBCの2021~22年度予算の3分の2近くは連邦政府から支出されているとし、「透明性」を確保するためCBCのアカウントに「政府出資メディア」とラベル付けするよう要請していた。

 こうした動きについて、ジャスティン・トルドー(Justin Trudeau)首相はこの日、「CBCと、多くの国民にとって重要な文化やコンテンツを攻撃している」と非難した。

 米公共ラジオ局NPRも同様のラベル付けを受け、ツイッター利用を停止している。英BBCはツイッター側にラベルの変更を要請し、現在は「公的出資メディア」と表示されている。(c)AFP