釜山・西面(ソミョン)駅近くで起きた街頭闘争(オンラインコミュニティキャプチャー)(c)news1
釜山・西面(ソミョン)駅近くで起きた街頭闘争(オンラインコミュニティキャプチャー)(c)news1

【04月14日 KOREA WAVE】韓国・釜山(プサン)の路上で殴り合う中年男性2人の周りで、制止もせずに見物している人たちの映像がインターネットで広がり、ネットユーザーから叱咤の声が上がっている。

オンライン上に9日、「実際の状況・釜山街頭闘争」などの題名で映像がアップされた。釜山市西面(ソミョン)駅近くの路上の屋台通りで撮られたとみられ、酒を飲んでいた客同士がけんかになったらしい。

長さ45秒の映像では、2人の中年男性が拳を握ってにらみ合い、片方が先に足を踏み出そうとした。しかし、距離が遠くて届かず、その後2人が同時に拳を突き出し、先に殴られた1人が倒れた。

「パン」という音がするほど顔を強く殴られた男性は床に倒れ、起き上がれなかった。殴った男性は倒れた男性の頭を踏みつけ、さらに拳で続けて殴打した。

間もなく周辺にいた男性2人が近づき、けんかを止めた。しかし、それまで見守っていた10人余りの市民のうち、誰1人として制止する者はいなかった。それどころか「おぉ!」「ファイターだ!」と叫びながら観戦を楽しみ、形勢が一方に傾くと拍手までしていた。

これを見たネットユーザーらは「拍手喝采して応援するような話か」「止もせず何をやってるんだ」「それでも大きな戦いになる前に止めてよかった」などと反応していた。

(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News