【4月13日 AFP】南米コロンビア・アンティオキア(Antioquia)州のハイウエーで、カバが車にひかれて死んだ。現場近くには1993年に死亡した麻薬王パブロ・エスコバル(Pablo Escobar)の農園があり、飼われていたカバが繁殖しすぎて問題となっている。

 同州北西部プエルトトリウンフォ(Puerto Triunfo)の消防はAFPに、11日夜に、首都ボゴタとメデリン(Medellin)を結ぶハイウエー上で、体重1トン以上のカバが横たわっているのが発見されたと話した。

 事故ではピックアップトラックの前方が壊れたが、運転手は無事だった。

 エスコバルは1980年代後半に少数のカバを飼い始めた。エスコバルの死後、カバは放し飼い状態になり、現在では150頭にまで増えた。

 昨年12月にも同じ地域でカバと車が衝突する事故が発生しているが、カバは死ななかった。

 以前に、カバに避妊処置を施す計画が実行されたが、うまくいかなかった。コロンビア環境省は昨年、カバを外来種に指定し、狩猟を許可した。

 今年3月にはアンティオキア州の知事が、カバ70頭をインドやメキシコの保護区に移送する計画を発表した。(c)AFP