(c)NEWSIS
(c)NEWSIS

【04月11日 KOREA WAVE】韓国ネット大手カカオがこのほど、カカオトークグループチャットの招待を受け入れるかどうか選択できる機能を導入した。ただ、友だち登録していない利用者からの招待は拒絶できるが、友だち登録されたユーザー分は無条件で招待される。

同社によると、3月29日にカカオトークがアップデートされ、グループトークへの招待の受諾可否を選択できる「グループチャットルーム参加設定」が追加された。

新機能導入の背景には、利用者の不便解消がある。

これまで利用者は参加を望まないグループトークに招待される場合が多く、不満が募っていた。また、グループチャットから退場しても招待が繰り返され、グループでの言葉による暴力も問題視されてきた。

今回の措置によって、証券情報などスパム広告からの招待も一定程度取り除くことができるとみられる。

ただ、今回の選択機能が適用されるのは、友だち登録していない利用者が招待した場合に限られる。一部の利用者は友だち登録している人からの招待も可否を選択できるよう求める声が出ているが、カカオは「まだその計画はない」という。

(c)NEWSIS/KOREA WAVE/AFPBB News